土地単構想中メモ
2017年8月16日 Magic: The Gathering コメント (2)スペル 25
4*モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
4*踏査/Exploration
1*マナ結合/Manabond
4*ギャンブル/Gamble
4*輪作/Crop Rotation
4*罰する火/Punishing Fire
4*壌土からの生命/Life from the Loam
土地 36
1*森/Forest
1*山/Mountain
2*Taiga
4*樹木茂る山麓/Wooded Foothills
4*燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows
1*平穏な茂み/Tranquil Thicket
1*忘れられた洞窟/Forgotten Cave
4*不毛の大地/Wasteland
4*リシャーダの港/Rishadan Port
2*暗黒の深部/Dark Depths
4*演劇の舞台/Thespian’s Stage
3*イス卿の迷路/Maze of Ith
1*The Tabernacle at Pendrell Vale
1*幽霊街/Ghost Quarter
1*ボジューカの沼/Bojuka Bog
1*カラカス/Karakas
1*Glacial Chasm
サイド候補 15
古えの遺恨/Ancient Grudge
自然の要求/Nature’s Claim
溶鉄の渦/Molten Vortex
森の知恵/Sylvan Library
窒息/Choke
Drop of Honey
虚空の杯/Chalice of the Void
三なる宝球/Trinisphere
不屈の追跡者/Tireless Tracker
抵抗の宝球/Sphere of Resistance
4*モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
4*踏査/Exploration
1*マナ結合/Manabond
4*ギャンブル/Gamble
4*輪作/Crop Rotation
4*罰する火/Punishing Fire
4*壌土からの生命/Life from the Loam
土地 36
1*森/Forest
1*山/Mountain
2*Taiga
4*樹木茂る山麓/Wooded Foothills
4*燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows
1*平穏な茂み/Tranquil Thicket
1*忘れられた洞窟/Forgotten Cave
4*不毛の大地/Wasteland
4*リシャーダの港/Rishadan Port
2*暗黒の深部/Dark Depths
4*演劇の舞台/Thespian’s Stage
3*イス卿の迷路/Maze of Ith
1*The Tabernacle at Pendrell Vale
1*幽霊街/Ghost Quarter
1*ボジューカの沼/Bojuka Bog
1*カラカス/Karakas
1*Glacial Chasm
サイド候補 15
古えの遺恨/Ancient Grudge
自然の要求/Nature’s Claim
溶鉄の渦/Molten Vortex
森の知恵/Sylvan Library
窒息/Choke
Drop of Honey
虚空の杯/Chalice of the Void
三なる宝球/Trinisphere
不屈の追跡者/Tireless Tracker
抵抗の宝球/Sphere of Resistance
シーガルフライデーブードラ(戒め)
2017年3月17日 Magic: The Gathering
久々に参加。フォーマットはモダマスブードラ
作成したデッキは青と白の軽量クリーチャーのcipを使いまわしてアドを稼ぎ、
クリーチャートークンの物量で圧倒するデッキ。
青が卓に自分1人しかおらず優良レアも引けたので、
かなり強いデッキになったはず。
もうこのときは正直勝ったやろとこのときは思ってました(フラグ)
R1 赤白黒で速攻多めのデッキ ×○×
・※マジックは土地がないと遊べないゲームです
・ディフェンスに定評のある「クラーケンの幼子」で時間を稼ぎつつ、
「未練ある魂」を裏表して、たまらず攻撃してきたクリーチャーを
「根生まれの防衛」でシャクってゲームセット
・お互いの展開している際に相手のダメージレースにつきあってしまって
火力圏内までライフを削ってしまいまくられて負け。
3戦目で長期戦になると分があるのはこちらだから相手のダメージレースに
付き合わずにどんどん相打ちして長期戦に持ち込んでも良かったと思う。
(相手にボムが無かったとしたらだけど..)
R2 緑白で居住多めのデッキ ××
・ジャイグロでコンバットを狂わされつつ、相手のクリーチャーの物量とサイズが
こちらクリーチャーとサイズを上回り、そのままジリ貧になって負け
・※マジックは土地が(ry
1回戦目で居住スペルとゴーレム出すスペルの順番をミスった。
ゴーレム先に出して居住でゴーレム増やしたほうが粘れた。
またチップでバウンスする生物をノータイムで出したが、
タイミングをもう少し待ったほうが粘れて良かったかもしれない
R3 赤緑タッチ黒 ××
・※マジックは土(ry
・クリーチャートークンを出して粘りつつ、「海門の神官」をコピーやバウンスして
アドをとりつつじわじわ絞め殺せる体制だったが、相手の「ミジウムの迫撃砲」で
全て一掃され、なけなしのブロッカーも裏切りの本能でぱくられ負け
2回戦目のところでアドを深めようと、「狙い澄ましの航海士」を「海門の神官」と
組にしようとしたとき、もう少し土地が並ぶのを待ちブリンク用のマナを
構えながら撃つべきだった。結果はトップされた「轟く怒り」に
虎の子の「狙い澄ましの航海士」が焼き殺された。
(ライブラリの枚数と残り土地枚数を見て、土地を引く確率がそんなに多くない、
この環境の火力は「轟く怒り」以外では航海士は焼けないし、赤は同じ卓
で4人やっているうえ「轟く怒り」はR1の相手デッキで見たしなあ…などと
考えてしまい結局出してしまった反省)
また構築段階でいつもと違ってマナカーブがかなり軽めに出来たので
土地枚数をいつもより1,2枚少なくしたのが土地事故の原因なのかな
あー・・・悔しい・・
なまじ滅多に出来ないすごく良いピックが出たときに限って、
こんな風に色々ミスって負けてしまいホント悔しい。
悔しさゆえにこんなに長文を書いてしまった。
次は今回の反省点を活かして自分が納得できるような
ブードラが・・できるといいなあ
作成したデッキは青と白の軽量クリーチャーのcipを使いまわしてアドを稼ぎ、
クリーチャートークンの物量で圧倒するデッキ。
青が卓に自分1人しかおらず優良レアも引けたので、
かなり強いデッキになったはず。
もうこのときは正直勝ったやろとこのときは思ってました(フラグ)
R1 赤白黒で速攻多めのデッキ ×○×
・※マジックは土地がないと遊べないゲームです
・ディフェンスに定評のある「クラーケンの幼子」で時間を稼ぎつつ、
「未練ある魂」を裏表して、たまらず攻撃してきたクリーチャーを
「根生まれの防衛」でシャクってゲームセット
・お互いの展開している際に相手のダメージレースにつきあってしまって
火力圏内までライフを削ってしまいまくられて負け。
3戦目で長期戦になると分があるのはこちらだから相手のダメージレースに
付き合わずにどんどん相打ちして長期戦に持ち込んでも良かったと思う。
(相手にボムが無かったとしたらだけど..)
R2 緑白で居住多めのデッキ ××
・ジャイグロでコンバットを狂わされつつ、相手のクリーチャーの物量とサイズが
こちらクリーチャーとサイズを上回り、そのままジリ貧になって負け
・※マジックは土地が(ry
1回戦目で居住スペルとゴーレム出すスペルの順番をミスった。
ゴーレム先に出して居住でゴーレム増やしたほうが粘れた。
またチップでバウンスする生物をノータイムで出したが、
タイミングをもう少し待ったほうが粘れて良かったかもしれない
R3 赤緑タッチ黒 ××
・※マジックは土(ry
・クリーチャートークンを出して粘りつつ、「海門の神官」をコピーやバウンスして
アドをとりつつじわじわ絞め殺せる体制だったが、相手の「ミジウムの迫撃砲」で
全て一掃され、なけなしのブロッカーも裏切りの本能でぱくられ負け
2回戦目のところでアドを深めようと、「狙い澄ましの航海士」を「海門の神官」と
組にしようとしたとき、もう少し土地が並ぶのを待ちブリンク用のマナを
構えながら撃つべきだった。結果はトップされた「轟く怒り」に
虎の子の「狙い澄ましの航海士」が焼き殺された。
(ライブラリの枚数と残り土地枚数を見て、土地を引く確率がそんなに多くない、
この環境の火力は「轟く怒り」以外では航海士は焼けないし、赤は同じ卓
で4人やっているうえ「轟く怒り」はR1の相手デッキで見たしなあ…などと
考えてしまい結局出してしまった反省)
また構築段階でいつもと違ってマナカーブがかなり軽めに出来たので
土地枚数をいつもより1,2枚少なくしたのが土地事故の原因なのかな
あー・・・悔しい・・
なまじ滅多に出来ないすごく良いピックが出たときに限って、
こんな風に色々ミスって負けてしまいホント悔しい。
悔しさゆえにこんなに長文を書いてしまった。
次は今回の反省点を活かして自分が納得できるような
ブードラが・・できるといいなあ